• Home
  • /Windows
  • /生まれ変わったWinOS、Windows8ってどうなのよ?

生まれ変わったWinOS、Windows8ってどうなのよ?

windows8logo_large_verge_medium_landscape.jpeg
新登場したMicrosoftのOS、Microsoft Windows8。
なんでもタブレット向けのModern UIを搭載したとかで話題になっており、タッチパネルディスプレイを持っている筆者にとってはとても興味がありました。
詳細は以下から。

筆者はWindows7 Professional 64bitを使っているため、アップグレード版を購入しました。
ヨドバシで6080円のところ、ポイントを使って2800円程で購入しました。
157873724.jpg
パッケージはこんな感じ。Modern UIに使われているいい感じの配色が散りばめられています。
横にあるのは、ヨドバシカメラでの早期予約特典の「Windows8ミニタオル」です。
157874396.jpg
内包物はこんな感じ。取説(読まないでしまっちゃった)と、32bit用ディスクと64bit用ディスク、プロダクトキーのカードです。
プロダクトキーのカードは何かのIDカードを模したのでしょうか?
これをICリーダーとかにかざすだけでライセンス認証できたら楽そう(笑)
157877193.jpg
肝心のインストールは約30分ちょっとで完了しました。
インストールの際、私は互換性がないのはMicrosoft Security Essentialsのみで、これをアンインストールするだけで済みました。
さて、「セキュリティソフトどうしよう、、、」なんて思ったのですが、MSE公式サイトに行くとこのような記述が。

Windows 8 または Windows RT をお使いの場合
Windows 8 と Windows RT では、Windows Defender によって、Microsoft Security Essentials と同レベルのマルウェア対策が提供されます。 Windows 8 では、Microsoft Security Essentials は使えませんが、Windows Defender があらかじめ含まれていて、すぐに使用できるようになっているため、Microsoft Security Essentials を使う必要はありません。 ただし、旧バージョンの Windows を実行している PC については、Microsoft Security Essentials を使って、ウイルス、スパイウェア、その他の悪意のあるソフトウェアから保護することができます。 無料* の Microsoft Security Essentials は、ご家庭や小規模企業の PC をリアルタイムで保護します。

どうやら上記を読んだ限り、MSEユーザーは入れなくても標準でビルトインされてるみたいですね、安心安心。
注目すべきは、Microsoft IMEよりGoogle IMEを使いたい!という方に対しての忠告です。
Google IME、Old UIでは今のところ安定していますが、Modern UIでは日本語入力ができない模様。
情報がまだまだ少ないので、自分だけかもしれないのであまり過信しないようにお願い申しあげます。
10/30追記 使える方法わかりました↓
http://blog.bluetreevisual.com/blog-entry-39.html
また、起動速度はこのとおり
『Win7を俺流に起動を高速化させた状態』と『それをWin8にアップグレードしてからなにもしてない状態』では、約20%向上しました。

Before:16秒
After:13秒

※BIOSが立ち上がった後の、Win7でいう「Windowsを起動しています」が出た瞬間からパスなし状態で自動的なログインが完了するまでを計測しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*