Web開発者におすすめ!テキストブラウザ「Lynx」

Lynx.png
ダウンロード:Lynx(SourceForge)
正直PC初心者には不要で、初めて使う方にはかなり難があるWeb開発者向けのテキストブラウザです。
テキストブラウザ故にCSSやJava、Flash、画像、動画などのグラフィカルな物は全く無視して表示されます。
では、なぜそのようなソフトウェアがWeb開発者に必要とされるのでしょうか?

最も大きいのはSEO対策です。
Googleの巡回ロボット、「Google bot」はページをクロールする際にLynxで表示されるようなテキストのみ読取されます。
各種ファイルにテキストでメタタグが付けられている場合、それは読み取ってくれます。
しかし、メタタグをつけてないFlashを全てとしたコンテンツでサイトを構築してしまうと、SEO対策に圧倒的不利になります。
特に<h1>やメタタグにはサイトの紹介文を入力するとGoogle botはうまく読み取ってくれるようです。
更に知りたい方は下記など私以上に詳しい方の説明を御覧ください。
Lynxがアクセシビリティチェックに適している理由
Googleサポート
Googleサポート
ダウンロード:Lynx(SourceForge)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*